PAGE TOP
iLandscapeMEDIA RELEASE
May. 08, 2017
  • 新着情報
  • プレスリリース

【イベントレポート】上大岡リノベーション体感ハウス、見学会を実施。

【ニュースレター】 2017年5月8日

【中古住宅のリノベーションで、“リビ充”家族へ】
横浜・上大岡エリアに、“リアルな生活”を体感できるリノベーションハウスが完成
5/3(水)~7(日)実施の見学会レポート~


株式会社iLandscape(本社:愛媛県松山市、代表取締役社長:永木武、以下アイランドスケープ)は、2017年5月3日(水)から7日(日)まで、横浜市港南区港南にリノベーションを施した中古住宅の完成見学会を実施し、約40名の方にご見学いただきました。

今回のリノベーションハウスは、人気の「上大岡エリア」となる横浜市港南区港南にある築30年の物件。1階のLDKと和室をひとつにし広いリビングダイニングへと転換。人気の対面キッチンや、木目を活かしたカフェテイストな空間など、実際に目で見て体感できる機会としました。「オレの家」では、ハイグレードな設備や家具を完備したモデルハウスとは異なり、実際にお客様が購入した中古リノベーション住宅を居住前に見学できるようにし、また家具もリーズナブルな価格帯のもので揃えるため、“生活感のない住宅”ではなく現実的に参考になるモデルハウスとしてご好評いただいております。今後も本社のある愛媛県や支店のある関東を中心にリノベーションハウスの見学会を実施してまいります。

IMG_4088 IMG_4119

【見学会来場者の声】 (一部抜粋)
・「新築住宅を探していたけど、自分の好きなようにカスタムできるなら中古住宅もいいと思った。」
・「こんなにガラッと変わるとは思ってなかった。リノベーションのイメージが変わった」
・「リノベーションは最近周囲でも話題にあがることがあり、どんな仕上がりになるか実際に見たかった。」
・「他の家庭はどこに費用をかけていて、どこをセーブしているのか。実際の事例なので参考になった。」
・「階段やサッシは古いままだけと、フロアや壁紙が変わるだけでも十分綺麗な印象。」 
・「耐震とか、中古住宅のリスクについても聞くことができてよかった。」

【上大岡リノベーションハウス 完成見学会 概要】
日時:201753日(水)~7日(日)  10001700
場所:横浜市港南区港南1-6-52
リノベーション項目:1階の間取り変更(2DK⇒1LDK)、キッチン・バス・トイレ・洗面台の新設、2階の床と壁紙の張替え、外壁塗装など 


<住まいのこだわり追求の新たな選択肢、「中古住宅+リノベーション」>

中古住宅は、新築住宅よりも低コストで、かつ耐震性等に問題がなければ、部屋と部屋をつなげたりと、好みの間取りに変えることが可能です。「オレの家」のオーナー様にも、「トイレ、バス、キッチン等の水周り等の交換も加えると、新築と見違えるくらい」という声をいただきます。中古住宅には、まだ「古くさい」「きたない」「耐震が心配」というイメージを持つ方が少なくありませんが、きちんと耐震診断や住宅診断が実施された中古住宅は、希望の間取りやイメージにリノベーションすることで、そうしたマイナスイメージの多くを解消できます。
「リビング充実」等のこだわりを叶えたい場合、今住んでいる住宅が賃貸だと間取りを変更することができず「リビングスペース拡充」は困難。新たに、リビングの大きな賃貸住宅に住み替えるとなると、現状の家賃より高くなりがちです。またこだわりに沿った新築住宅の購入は、希望のエリアから離れてしまったり予算がオーバーしたりと、なかなか希望通りの物件をみつけることが難しくなります。そんな中、「中古住宅+リノベーション」で住まいの充実を図る選択肢が注目されています。

◇リッチライフを掲げる中古住宅リノベーションブランド「オレの家」とは
戸建てを中心とした中古住宅のリノベーションを行う独自ブランド。不動産会社向けリノベーション自動プランニングシステム「OREOpen Renovation Engine)」を用いたリノベーション完成イメージの3Dパース提案や、建築のノウハウを活かした無料の耐震診断・住宅診断を実施しています。また、「住宅購入後の暮らしの充実化」もビジョンに掲げ、新築住宅と比べた場合の「減価償却費への出費抑制」や「住宅ローンのデフォルトリスク削減」等、まだ認知の低い“中古住宅購入ならではの経済的なベネフィット”の浸透を図り、「中古住宅」の価値向上と購入促進を目指します。


【補足】  「リビ充(リビング充実)」とは

株式会社リクルートホールディングスが発表した2017年の住宅トレンドのキーワード。
リビングを最大に広げ、多用途に使うニーズの増加をさしている。空間は共有しながらも各々が充実した時間を過ごす「リビ充家族」が増えてきているとする。(株式会社リクルート住まいカンパニーによる201612月発表のプレスリリースより)

CATEGORY CATEGORY

ARCHIVE ARCHIVE

CONCEPT MESSAGE PRODUCT・SERVICE ABOUT US